〒004-0874  札幌市清田区平岡4条6丁目13-1
 
あなたは、2020/6/12以降315392 人目の来訪者です。

男子バドミントン部

活動紹介

今年度から、コーチ陣や練習形態が変わり基本的に男女一緒に練習を行っています。男子は、秋季リーグ戦2部での戦いを勝ち抜き1部昇格と全道大会出場を目標に限界を越える練習に励んでいます。チームの合い言葉「不可能を可能にする。」「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。」をモットーに可能性にチャレンジしています。初心者もたくさんいるのですが、バドの神髄を経験できるそんな部活です。社会に出ても役に立つことがたくさん経験できます。是非、見学してみてください。

部員数  21名 他【マネージャー2名男女兼任】(7月末現在)

活動日  基本的に平日授業のある日は、水曜日がオフ。休日も変則的にオフがあります。大会日程などで変動。

主な練習メニュー

   主にストレッチ、ダッシュ、体幹、フットワーク、基礎打ち、ノック、パターン練習、試合形式など

主な大会結果

 (~令和4年度)

2022年度 札幌支部春季高校バドミントン大会 団体戦 東ブロック3部 優勝(2部昇格)

  2022年度 北海道選手権大会 札幌地区予選会   個人戦シングルス      ブロック4位

 

日誌

男バド日誌
2023/01/18

新人全道兼全校選抜予選結果報告(ベスト16)

| by 部活動担当
 1月11日(水)~13日(金)まで、室蘭市栗林商会アリーナで行われた第55回北海道高等学校新人バドミントン大会兼第51回全国高等選抜バドミントン大会南北海道予選会に男子団体・札幌地区第7代表として出場してきました。
 結果は、初戦・岩内高校に3-0のストレート勝ち。2回戦・第3シード・函館地区1位の函館大学付属有斗高校に1-3の惜敗でベスト16でした。創部以来全道大会初出場だったので「全道1勝」を目標に掲げていたのでそれは達成することができました。また、2回戦も「ひょっとしたら、いけるかも!」という状況に持っていくことができ、全道大会の舞台で札幌平岡高校の存在感を十分示すことができました。

 初戦の岩内高校戦、エースダブルス同士が激突するオーダーでそこをがっちりと若林・金村がストレートでものにし、橋本・山田のダブルス、坂上のトップシングルスも力の差を見せつけ、すべてストレートで勝利し、次に弾みをつけることができました。
09:43
2022/12/13

2022年度秋季団体決勝トーナメント 7位全道大会出場決定!!

| by 部活動担当
 12月3日(土)札幌市北区体育館で2022年度秋季高校バドミントン大会団体決勝トーナメントが行われました。この大会は、リーグ戦を勝ち抜いた全20チームで行われるトーナメント方式の大会で1月に行われる全道、3月に行われる全国選抜へとつながる大会でした。札幌平岡高校は、秋季リーグ戦東ブロック2部2位で出場権を獲得していたので8本のシード校ではなくノーシードの抽選となりました。
 
 キャプテン橋本の抽選の結果、1回戦西ブロック1部5位の石狩南、2回戦でシード校・東ブロック1部4位の札幌白石、3回戦でスーパーシードの札幌龍谷の山を引きました。
 初戦の石狩南高校戦は、緊張から堅さが目立ったが3-0のストレートで勝利しました。続く全道大会出場の切符がかかった白石高校戦は、ダブルスが1-1のタイになり、第1シングルスの坂上、第2シングルスのエース若林に勝負の行方が託される展開に。息の詰まる雰囲気の中、坂上が見事な集中力で先に勝利を決めました。全員で悲願の全道大会出場の夢を若林に託し、必死に応援しました。2ゲーム最後は、20-20に追いつかれる内容でしたがみんなの祈りが通じ勝つことができました。
 準々決勝は、今大会優賞した札幌龍谷に力の差を見せられ完敗。5位~8位決めの順位決定1回戦は札幌東(東ブロック1部2位)に2-3の惜敗。7位決めの最終戦、大麻(東ブロック1部5位)との激戦は3-1で勝利。3試合同時にスタートする中、エースダブルスの若林・金村がファイナルゲームで敗れる展開をリーグ戦同様、第2ダブルスの橋本・山田が競りながらストレートで勝利しピンチを救って見せました。第1シングルス坂上は、終始相手のペースに手こずる中、粘りに粘ってファイナル延長ゲームをものにして勝利。エース若林の第2シングルスと金村の第3シングルスにチームの勝利を託す展開に。若林が連戦の疲労から右足に痙攣を起こしながも第1ゲームに勝利し、第2ゲームも右足を引きずりながらも勝ちきり歓喜の瞬間が訪れました。
 この結果、7位第7代表で1月12日から室蘭市で開催される全道新人大会兼全国選抜予選に出場することになりました。春リーグ3部優勝で2部に押し上げた3年生をはじめ、札幌平岡高校バドミントン部に関わってくださった多くの方に感謝したいと思います。ありがとうございました。
16:25
2022/11/07

2022秋季リーグ戦 東ブロック2部準優勝! 来春 悲願の1部昇格!

| by 部活動担当
   11月6日(日)札幌平岡高校にて、2022年度秋季団体戦東ブロック2部のリーグ戦が行われました。結果は、4勝1敗の準優勝で全道大会を決める決勝トーナメント進出を果たすとともに来年度の春季団体戦1部昇格を決めました。
                                                               最大のライバル恵庭南高校との初戦を激戦の末3-1で制し、続く優勝候補の札幌第一高校に0-3で惜敗。その後、立て直し北海学園札幌高校に苦戦するも3-1で勝利。続いて月寒高校に3-1、厚別高校に3-0で勝利し、4勝1敗で最終戦の札幌第一高校と恵庭南高校の結果待ちとなった。札幌第一高校が勝利した瞬間、準優勝が確定し、歓喜の渦の中全員で喜びを分かち合うことができました。エース若林の単複での大車輪の活躍。第一ダブルスで若林とともに躍動した金村。第一シングルスで4勝を挙げた坂上。何度もピンチを救った第2ダブルスのキャプテン橋本、1年生の山田。そして、審判や応援で活躍したサポートメンバー。マネージャーの女子2人。全員で感動を分かちあう事ができました。夏場の猛練習が実を結び新チーム最大の目標を達成することができました。
15:56
2022/10/12

男バド大会結果

| by 管理者
札幌地区春季大会(R4.4.16-23)
    団体東ブロック3部    5勝0敗  1位
    男子個人ダブルス
      加藤・折戸     一回戦 札幌光星 0-2             
        坂上・橋本     一回戦 札幌月寒 0-2
      五十嵐・金野 一回戦 札幌南    0-2
   男子個人シングルス
       加藤    一回戦 札幌第一 0-2
       若林    一回戦 札幌藻岩 2-0
             二回戦 学園札幌 0-2            

札幌地区支部選手権大会(R4.5.30-6.2)
      男子団体 一回戦 札幌南陵 3-0
                        二回戦 札幌静修 0-3
      男子個人ダブルス
     折戸・金村 一回戦 札幌開成 2-1
           二回戦 札幌東豊 2-0
              三回戦 札幌北斗 0-2
     加藤・若林 一回戦 千  歳    1-2

      男子個人シングルス
       加藤  一回戦 札幌新川 2-0
           二回戦 立命慶祥 2-0
           三回戦 札幌静修 0-2
       若林  一回戦 道科学大 1-2

北海道選手権(R4.7.2-7.3)
     男子個人ダブルス
      橋本・坂上 一回戦 恵庭 南  2-0
            二回戦 北  海  0-2
      土屋・髙田 一回戦 大  麻  0-2
      若林・金村 一回戦  不戦勝
            二回戦 札幌真栄  2-0
            三回戦 札幌東陵  0-2
         森・山田 一回戦  恵庭北   2-0
           二回戦 北  海 0-2   

      男子個人シングルス
      橋本    一回戦 不戦勝
            二回戦 札幌新陽 2-0
            三回戦 北広島西 0-2
      森     一回戦 千  歳    2-0
            二回戦 道科学大 0-2
        金村    一回戦 札幌啓成  2-0
           二回戦 学園札幌  0-2
     坂上    一回戦 不戦勝
           二回戦 当  別    2-0
           三回戦 北星大附 2-0
           四回戦 札幌 東 0-2
    土屋    一回戦 学園札幌 2-0
          二回戦 札幌月寒 0-2
    若林     一回戦 不戦勝
           二回戦 札幌東        2-0
           三回戦 札幌啓成  2-0
           四回戦 恵庭北        2-0
          五回戦 札幌第一     0-2

札幌地区バドミントン協会会長杯大会(R4.9.3)
    男子個人ダブルス
     坂下・橋本 一回戦 北広島西 0-2
     若林・金村 一回戦 札幌 西 1-2
 
   男子個人シングルス
      金村    一回戦 不戦勝
          二回戦 あすかぜ 2-0
          三回戦 札幌東     0-2
    若林    一回戦 不戦勝
          二回戦 札幌第一 2-0
          三回戦 野  幌    1-2




16:45