〒004-0874  札幌市清田区平岡4条6丁目13-1
 
あなたは、2020/6/12以降315583 人目の来訪者です。

入学予定者「芸術選択科目の決定について」

芸術選択科目が変更になった入学予定者には、連絡をさせていただきました。
それ以外の方につきましては、第一希望の科目に決定いたしました。
教科書販売日3月31日(日)に、教科書の購入を忘れずにお願いいたします。
 

新着情報

 

平岡高日誌

平岡高日誌 >> 記事詳細

2021/07/08

第103回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会 札幌支部予選

| by 総務担当
札幌支部予選 Bブロック準決勝

 札幌平岡 0-8 北 海
 
ネクストバッターズサークルで心を整える    最強の相手との対戦


北海打線に挑む

 
勇気をもって、内角を攻めていく

 
プロ注目の左腕からチーム初ヒット

 
ゲームセット。 3年生の夏が終わる

春のセンバツにも出場している強豪、北海高校と対戦しました。
マシンで140km/hストレートと、120km/hスライダーの対策をしてきましたが
相手エース木村君の投げる球の威力はそれ以上でした。
打者の手元で鋭く曲がるスライダーに、三振の山を築かれてしまいます。
しかし、5回にチャンスが来ます。
初ヒットが出ると、走者を2塁に送り2死2塁とします。
続く打者のレフト前ヒットで、「得点か?!」と思われましたが
外野の素晴らしいポジショニングで走者がホームに帰れません。
なおも2死1.3塁とチャンスの場面ですが、空振り三振にとられてしまいます。
4回までは0-2でついていきましたが、5回裏に地力の差が出ます。
連打に守備のミスも重なり一挙8失点で試合を決めらてしまいました。
負けはしましたが、北海道の高校野球をリードする北海高校相手に
序盤は互角に戦うことができました。3年生にとっては一生の思い出
となることでしょう。

コロナ禍で、道立高校には活動制限のある中、毎日1時間30分の練習で
よくここまでやりました。3年生3名は後輩たちを引っ張りよく頑張りました。
成長の跡が、感じられる試合でした。
今大会で、北海高校の強さを目の当たりにしました。
当たり前のことを当たり前にできること。
一喜一憂せず、常に平常心で戦うこと。
基本に忠実に、個人の欲を出さず、チームのためにプレーすること。
学ぶべき点が多くありました。
1,2年生はこの悔しさを忘れず、練習から一球に重みをもって取り組んでほしい
と思います。
アウトにできる打球をアウトにできない、投手はストライクが入らないでは大量失点につながります。
打力も必要ですが、自ら崩れないチームになることが優先です。
秋の大会への挑戦はすでに始まっています。

08:54 | 部活動