ブログ

2024年3月の記事一覧

学校 修了式・離任式

 3月22日(金)1年間の感謝を込めて校舎の大掃除を実施し、新年度から使用する教室階への移動を行いました。その後、表彰伝達式、修了式、離任式を行いました。

 

       表彰伝達式          修了式 校長講話

 

 離任式  この度3名の職員の方が異動となります。いままで大変お世話になりました。新しい学校でもご活躍ください。

卒業生講話

 3月21日(木)6時間目、卒業生講話が実施されました。
 大学・短大コース、専門学校コース、就職コースの3つに分かれて、先日卒業した先輩たちが、進路活動の苦労や努力といった体験談に加え、後輩たちの進路実現に向けたやアドバイスを話してくれました。
 1、2年生はみな真剣な顔つきで、耳を傾けていました。

  

 

☀融雪剤散布

 3月9日(土)早朝、グラウンドに融雪剤を散布してもらいました。

 テニスコート入口が雪でふさがっていたので、機械をクレーンで釣ってコートに入れました。

  融雪剤を補填します。

 機械だと、融雪剤を均等に広範囲に巻くことができます。

  野球場

 融雪剤によって、雪解けが1週間以上早まります。3月末にはグラウンドが使えるようになりそうです。

第35回卒業証書授与式

 3月1日(金)第35回卒業証書授与式が挙行され、228名の卒業生が思い出深い学び舎を巣立っていきました。
 水澤弘幸校長は式辞で「困難や課題にぶつかっても、決して人や環境のせいにはせず、自分らしく生きていくこと。」「ダイバーシティーを生きぬくために、既存の価値観にとらわれず、前向きにチャレンジし続けること。」の2つの言葉を餞として卒業生に贈りました。卒業生代表挨拶の上原志歩さんは答辞で「自分の可能性を信じて、校訓である努力・忍耐・感謝を忘れずに、今後の人生を歩んでいきます。」と力強く語りました。