ブログ

平岡高日誌

ボランティア活動

 4月20~21日、美術部とボランティア部が、西友清田店で能登半島地震の被災者を支援するための募金活動を行いました。

 美術部とボランティア部で協力して作った「イラスト入りしおり」を手渡しながらの活動で、自分たちの小さな行動が、世の中の役に立つことを学ぶ事ができました。48,239円の募金が集まりました。

 

 

スクールカウンセラー講演会

 4月19日(金)5・6校時、スクールカウンセラーの板田裕子先生を迎え、1学年を対象に「コミュニケーションの達人になろう」と題し、講演会を実施しました。

 コミュニケーションとは何か、対人関係の基本的な構え、リソース(資源)と言う考え、ストレスとのつきあい方などについて話を聞きました。

 生徒たちはコミュニケーションを取りながら話を聞き、自分自身についても理解を深めました。

  

 

 

音楽 新入生歓迎ライブ

4月17日(水)放課後に、視聴覚室で軽音学部が新入生歓迎ライブを実施しました。

10バンドが演奏を披露し、多くの生徒が集まりました。

 

3年生進路ガイダンス

  

 4月16日(火)5・6時間目に、3年生対象の進路ガイダンスを行いました。

 5時間目は「大学・短大」「専門学校」「就職・公務員」に分かれて、進路別ガイダンスを行いました。6時間目はHR教室で、各自の入試日程等を確認しました。

 3年生は自分の夢を実現するために真剣に話を聞き、気持ちを新たにしていました。